すっとぼけ女子大生夢を見る

夢はカフェを作ることです。でもただのカフェじゃつまらない!
在学中にいろんなこと吸収して、本を読んで
学んでいきたいです(*^^*)

Fit for life~健康に生きる~

こんにちは(・∀・)ノ
最近バイトでお客さんにお盆ごとお冷やを出したhimonoです。(汗)


いやぁ~自分がお店で食べるときは
なにも考えていませんでしたが、
働いてみると、見えるものが違いますね~


私もさすがにお盆をまるごと出されたことは
なかったなぁ・・・(;´Д`)


皆さんはバイトや仕事でやらかしたこと
ありますか?
ぜひ面白い話をお聞かせください(*^^*)


さて、昨日家の掃除をしていたのですが、
その時に結構古い本がでてきました!
「Fit for life」という本なのですが、
知っている人はすくないですかね、、?

フィット・フォー・ライフ ——健康長寿には「不滅の原則」があった!
フィット・フォー・ライフ ——健康長寿には「不滅の原則」があった!
著者:ハーヴィー・ダイアモンド
出版社:グスコー出版
カテゴリー:本



今日はこの本に書いてあった大事そうな
ところをピックアップしたいと思います!


まず、一番大切なことです。。


☆一生を通して、水分を含んだ食べ物を
正しい組み合わせで食べること


→加熱調理されたものは、死んだ食べ物だと
思ってもらってかまいません。


☆人の体は、二つ以上の凝縮食品
(パン、米、肉、魚、乳製品などの果物や野菜意外の食品)を胃のなかで同時に消化するようには作られていない。


→もし同時に食べると、食品は胃のなかで発酵し、栄養分は吸収されず、消化にエネルギーを無駄に使うことになります。


→私達のエネルギーのほとんどは消化に使われています。よって無駄な消化は、エネルギー不足になり、生き生きと活動することを
妨げます。


だから、
◎肉、魚は野菜と一緒に、パンもご飯も野菜と一緒に食べましょう。ご飯と一緒に肉じゃが!などはなるべく控えた方が消化がスムーズです


さらに、この◎の方法でたべることで、
食事後の眠気が激減します!\(^-^)/
(消化にエネルギーがかかりすぎないためです)


(豆知識)
☆野菜は特定の消化液を必要としません。
ですから、消化器官の中が中性、酸性、アルカリ性のどの環境でも分解されます。


☆肉食動物であるライオンは1日20時間も
睡眠に使っていますが、草食動物であるチンパンジーは、6時間しか睡眠に使いません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆果物は他のどんな食べ物よりも消化に時間がかからない!(20分)
※バナナは45分


→果物はすぐに栄養が補給できる優れた食品です。ただ、食べ方に注意が必要です!


1他のどんな食べ物とも一緒に食べないこと!
(コーンフレークにのせたり、イチゴに練乳をかけたりしないこと)


2他のものを食べた直後に食べないこと!
(デザート扱いは禁物です。)


→理由は、果物の消化スピートが速いので、すぐに直前に食べたものに追い付き、追い付いた瞬間、直前の食べ物を酸化させ、発酵させ、栄養吸収をストップさせるからです。


3果物を食べるときは胃のなかが空の状態であること


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆人間は肉を食べるように作られていない!


まずは私達の体をみてみましょう。
私達の歯は、ライオンなどの肉食動物の様に全ての歯が長く、鋭く、先がとがっているでしょうか?いいえ、ちがいますよね。


むしろ草食動物のように、噛み砕いたり、すりつぶしたりできる臼歯があります。


顎はどうですか?
肉食動物は、肉を裂いたり、噛んだりするため上下運動にしかできません。
一方、人間の顎は歯で食べ物をすりつぶすため横に動きます。


肉食動物の腸はその胴体の長さの3倍で、
すぐに腐ってしまう食べ物のカスを急速に排泄できるように作られていますり
一方、人間の腸は胴体の12倍もの長さがあり、全ての栄養を抽出できるまで食べ物を溜めておくようにできています。


他にもまだまだ違いはありますが、このくらいにしておいて、次に栄養面から見ていきます。


信じられないというかたもいるでしょうが、
私達人間の体は、世間で言われているほど多くのたんぱく質を必要としていません。


→私達はたんぱく質の老廃物の70%を体内で再利用しているからです。さらにいうと、私達はたんぱく質を含む食材からたんぱく質を直接得ているのではなく、食材の中にあるアミノ酸からたんぱく質をつくっているのです。


よって、必要なのはたんぱく質ではなく、
「必須アミノ酸」とよばれているアミノ酸なのです!


そして、この「必須アミノ酸」は肉食動物はもちろんのこと、草食動物も取り入れて生きて
います。何が言いたいのかというと、、


このたんぱく質を作る「必須アミノ酸」は
野菜や果物から取り入れることができる!
ということです。


例えば、ニンジン、バナナ、キャベツ、キュウリ、オクラ、サツマイモ、トマト、すべてのナッツやゴマなどの豆類には必須アミノ酸がバランスよく含まれています。


これらを食べるゴリラはすごいスタミナで
ウホウホいっていますよね!(笑)


よって私達は生まれながらのベジタリアンであり、野菜から十分にアミノ酸がとれることがわかります。



以上が私が大切だとおもったことです。


また続きは明日かきます~♪

×

非ログインユーザーとして返信する