すっとぼけ女子大生夢を見る

夢はカフェを作ることです。でもただのカフェじゃつまらない!
在学中にいろんなこと吸収して、本を読んで
学んでいきたいです(*^^*)

人生に革命が起きる100の言葉


おはようございます(’-’*)♪


朝から大好きなコーンフレークを食べて

ご機嫌なhimonoです笑\(^^)/


話は唐突に変わりますが、最近よく人生が

辛くて辛くてどうしようもない!!という方から

相談があったので、、、


私の人生観を変えてくれた本を皆さんにも

シェアしたいと思います!


それがこちら!!



アルフレッドアドラーの

「人生に革命が起きる100の言葉」

という本です(*´-`)


今日はこの中から特に私に響いた言葉を

ご紹介しますヽ(^○^)ノ


まずはこちら



自分のことばかり考えている人、すなわち

勇気を持てない人は、他人の評価を気にします。

相手への貢献よりも、自分がどのように見られるかを気にするからです。


勇気がある人は、他人の評価を気にしません。


「誰からもほめられず、認められなくても、

自分が相手に貢献できていることそのものに

満足を感じるからです。」


そのためには、ありのままの相手をそのまま受け入れ認め、自分のことも認めるのです。


こうアドラーは言っています。


私自信、自分のことが許せなかったり

自分を受け入れられなかったりと自信喪失して

さまよっていた時期があります。


アドラーを読み込んだり、たくさんの本を読んで長い時間をかけて自分を受け入れてあげられるようになりました。


自分を受け入れることができたら、

相手をスムーズに受け入れることができるようになりました。


他人の評価を気にしていた、いや

他人の評価でしか自分を見れなかった私が

今ではそんなしがらみから解放し、

人生はシンプルだと思うまでになりました。


この言葉が一体どのくらい響くのかは

人それぞれだと思います。


これからもこのアドラーの言葉を

紹介していきたいな(*´-`)と思っていますので

その中から少しでも響くものが皆様にあれば

幸いです。(*´ー`*)



最後まで読んで下さってありがとう(’-’*)♪


役に立ったらぽちり(*^o^)/\(^-^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する