すっとぼけ女子大生夢を見る

夢はカフェを作ることです。でもただのカフェじゃつまらない!
在学中にいろんなこと吸収して、本を読んで
学んでいきたいです(*^^*)

reading!!day:-)


Hello!

This is himono;-)


Now,I have cold( ;∀;)

So....I decided reading books!!!



こんにちは~(*´-`)

今日は熱を出してしまい、とっても暇だったので

昨日図書館から借りてきた本を読むことにしました!!

(実は私、かなりの頻度で図書館に行っては

お気に入りの本を見つけています~)


その中の一冊が私にとってはとても良かった

ので、皆さんにシェアしたいと思います♪


それがこちら(’-’*)♪


下重暁子さんが書かれた

「持たない暮らし」です。


私がこの本に惹かれたのは、実は私自身

物を良く買ってはあまり使わず、捨ててしまうことが多く、ものが溢れた生活をしてしまっており、このままじゃいけない!!!

と、日々思うことが多かったからです。


下重さんは、そんな私とは真逆の生活を

していらっしゃいます。


彼女の流儀は

「ほんとうの贅沢とは物の命を使いきること」

です。


とても美しい生き方だと思いませんか?

私は心から思いました。


また、物の命を使いきるためには

「物の選び方」が重要です。


下重さんは、『「ちょっといいわね」と思ったものは、買わないこと。「ちょっといいもの」は

ちょっといいだけだ。「心底いい」とか「惚れ込んだ」と思うものしか買わない。

そして、普段から「心底いい」と思うものを見つける習慣をつけておけば、衝動買いしても間違いない。』と言っています。


私は今まで、ものを買うときに一歩立ち止まって

考えていただろうか?と思いました。

(全く立ち止まっていませんでした笑)


「ちょっといいわね」と思ったもの全て

買っていたのだと改めて気づかされました。

(そりゃあ物で溢れるはず)


今思い返すと、私は「心底いい」と思うものに

出会ったことがないような気がします。

それは、普段から私が物を買うときによく考えず「心底いいものを見つける目」を肥やしていなかったから、「心底いいもの」にも気づかなかったのかもしれません。


私はまだ若いです。笑(^^)

若いうちにいろいろなものを見て、

美術館にいったり、音楽鑑賞をしたり

買い物のとき以外でも

「心底いいものとはなにか」を見つけられるような習慣をつけたいと思います。


そうやって毎日を丁寧に積み重ねていくことで

「持たない暮らし」はそう難しくはないことだと思える日がくると良いなと思います♪


最後まで見てくださってありがとうございます!


みなさんのアクセスが私のモチベーションに

なっています♪


Thank-you very much!

See you xxx;-)

×

非ログインユーザーとして返信する