すっとぼけ女子大生夢を見る

夢はカフェを作ることです。でもただのカフェじゃつまらない!
在学中にいろんなこと吸収して、本を読んで
学んでいきたいです(*^^*)

パン作りを始めるために初心者が揃えた方が良いもの5つ

今日も寒いですね(*^^*)


寒いとおうちでぬくぬく、何か作りたくなりませんか?

私は、受験生の頃からストレスがたまると、パンを作って解消するという謎の対処法で、受験を乗りきったのですが笑

かれこれパンを作り初めて、3年くらいになります。

最近では、普通のイーストでは飽きたらず、天然酵母(ホシノ)を使って、作り始めました(*^^*)


趣味がほしいなというかた、

何かにのめり込みたいかた

パンのもつ癒しの力を知りたいかた

実はパンは、作った方が断然安いと気がついたかた

ぜひパン作りをおすすめします!


私は、こだわり出すときりがないので、やめられません!あの焼きたての香りもたまんない!!


ということで、早速初心者さんのためのパン作りに必要な道具をご紹介します♪


1 大きめのボウル

ひとつあれば十分です!大は小を兼ねます(*^^*)

ここでこねるので、広々している方が○


2 電子計り

電子じゃない計りをしばらく使っていましたが、電子に代えたときの楽さに驚きました!

お水も、コップにいれてボウルにそのまま注げば、計量カップいらずです!


3 スケッパー

こびりついた生地をもったいないのでボウルから、こそぎ落としたいときや、生地を分割するときに便利です。まぁ、なければ手でもちぎれますが、案外パンってちぎりにくくて、私は苦戦します。笑


4 お好みの強力粉

はじめはスーパーに売ってるやっすい100円の強力粉で練習していました! まぁまぁなお味ですが、焼きたてということもあって、美味しく食べられます笑

ごまかしですよね、ある意味。


慣れてきたら、富沢商店などで(私の近所ではここが一番安いので)北海道産の粉など選んでみてください。リッチなパンが出来上がりますし、粉によって味も変わるので、こだわりのマイスター気分が味わえます○ちなみに、一キロ350円くらいです。3倍


5 お好みのイースト

これがないとパンが膨らみませんし、あの良い香りもありません(*_*)

これもはじめはスーパーのやっすいやつで大丈夫です

こだわりたいなら、やっぱり富沢商店が個人的におすすめです。

天然酵母のイーストを始め、外国製のものなど、大体スーパーの二倍くらいのお値段で買えます!

イーストを変えると、味というより食間が変わります(*^^*)パリパリにしたいときはやっぱり天然酵母!


+α他には、お塩、お砂糖、油(もしくはバター)が入りますが、たいていのご家庭にはあると思いますし、使っても少量(5グラムとか)なので、はぶきました。


この5つ+αと、あなたの手があれば、パンはすぐできます!

レシピ集がないというかたも大丈夫です!

私たちには、クックパッドという力強い仲間がいますので♪


それでは、レッツエンジョイパンライフ♪(ダサい)

×

非ログインユーザーとして返信する