すっとぼけ女子大生夢を見る

夢はカフェを作ることです。でもただのカフェじゃつまらない!
在学中にいろんなこと吸収して、本を読んで
学んでいきたいです(*^^*)

過労自殺について考える

こんにちは(・∀・)ノヒモノです

今日も元気一杯です!

熱でたか~!ついに!と思ったら暖房が効きすぎてただけっていうオチに自分でビックリしました!


今日は、なんだかシリアスなテーマですが、、

なんでこのお話かっていうと、今日大学に、過労自殺によって息子さんを亡くされた方がゲストとしていらしたからなんです。


私もお話聞くのははじめてで、身が引き締まりました


内容は、詳しくは言わない方がよいと思いますので、省かせて頂きますが、


● 会社への怒り

● 裁判でなにもできないことの怒り

● もう楽しいことが何もない、これからもそうだとい う思い

●損害賠償など遺族は欲しくない。むしろ1億円出して、子供が帰ってくるのなら、何としてでもかき集める

●会社より命を守れ

ということが、お話のキーポイントだったとおもいます。


最後の締め括りは、「命より大事な仕事なんてない」

という言葉でした。


他の聴講者達も、この言葉がすごく響いたようで

会場の空気が変わったのが分かりました。


私もこの、息子さんを過労死で亡くされた方の生の言葉が、一番グサッと響いてきました。


その通りですよね。


会社のためにだとか、

仲間に迷惑をかけるからだとか、

やめたら非正規雇用が待っているだとか、


そういうことで、自分を二の次にするのは、

間違っていると思います。


会社は、正直自分一人いなかったからって、大変な打撃を受ける訳じゃありません。

むしろびくともしないように、ちゃんと出来ています。


とその方は言っていました。


だから、自分を守るために、

文句言っても良いし

残業しなくても良いし

止めたって


死ぬよりか良いんです。


私はまだ社会人じゃなくて、その大変さが

本当の意味では分かっていませんから、

「おまえに何がわかる!」と批判されても

おかしくないと思います。


ただ、本当に命より大事なことなんてないのだと思います。

仕事じゃなくても、なんでも。


働いて働いて働いた先に見えるものは、

今の時代では昔の景色とは違っていると思います。


成長が飽和したこの現代で、

これ以上過剰に働きすぎて自分を犠牲にし続けることは、おかしなことだとはっきり言えます。


外国と比べても、日本は働きすぎだそうです。

なのに、賃金が伴ってない。

日本人がなぜ残業するのか、理解できないそうです。


これからの日本がどうなっていてほしいか、

私は一人一人が、自分中心で働ける時代を望みます。


子供にも、そんな時代に生きてほしいと

強く思います。


どうか、自分より大切なものはないと目を冷ます人々が、増えますように。

×

非ログインユーザーとして返信する