すっとぼけ女子大生夢を見る

夢はカフェを作ることです。でもただのカフェじゃつまらない!
在学中にいろんなこと吸収して、本を読んで
学んでいきたいです(*^^*)

What's Minimalist ?

Hello;-)


去年くらいから話題になっている

MINIMALISTという考え方


皆さんはご存じでしょうか??(^-^)v


ミニマリストって読むんですが、

この考えかたは、

「最高にお気に入りで最低限のモノを持って暮らす」


「モノを持たないことからスタートして、食生活や人付き合いなど、研ぎ澄ますようにシンプルに心地よいものだけが残るようにする」


というものです。

ある意味新しい生き方の提案です。


ミニマリストをもっと知るために、

おすすめの本があります(^-^)v


私は去年、

『ボクたちにもうモノは必要ない』

という本を読んで、目から鱗としか言い様のない衝撃を受けました。




「もう必要なものと大好きなものに囲まれて暮らす!そういう時代が来ている!!」


と強く感じました!


作者は、ものが溢れて大量消費・消耗する社会に疑問をもち、「本当に必要なものは何か見落としていないか?」と投げかけます。


安かろう、悪かろうという言葉がありますが、

今、そういう商品が大量に出回っていて、

私達はなんの疑問もなく、購入しています。


例えば、洋服…

千円台の洋服で、流行の商品が帰るのは、オシャレ好きにとってはたまらないですが、

全然長持ちしませんよね?


VS

私は最近古着が好きで、フランスのヴィンテージの暖かいパンツを購入しまして、思ったのが

「この前の持ち主はなんて、このズボンに愛着があったんだろう」ということです。

沢山のつぎはぎ(上手でナチュラル)がしてあり、

私はズボンが破けたからといって、ここまで手入れするやろか?と思いました。


●愛情もって、何十年も着られる服と

安かったから買って、一年で捨ててしまうような服


服にとっても、私にとっても、 素敵だと思うのは

前者です◎


それって、ものだけに限らず人間関係にも言えることではないでしょうか?


●大切にしたい人に囲まれて何年も付き合いが続く関係と

とりあえずの付き合いで、いつ離れても寂しくもなんともない関係


大切にされているモノや人は、見た目からもハッキリ分かります。


ピカピカに磨かれた、嬉しそうな靴

大切にしまわれているアクセサリー

愛情もって育てられた花の輝き

愛されている人の暖かい眼差し

または愛する人を見る人の暖かい眼差し

家族に大事にされている赤ちゃんの顔


文章を書いているだけで、温かい気持ちになってきます(^-^)




そんな考えに感化されて、

私はそういう生き方をしたいと心から思いました。


決心して、本当に片付けができない私が

ただただ、捨てて、捨てて、捨てました(*^^*)


思い出のもの、プレゼント、洋服、文房具…


そして、年末の集大成を終え、

やっと、やっと!!!


「大好きなものに囲まれながら、もう片付けが2度と必要のない部屋」を作ることができました♪


本当に家に帰ると心地のよい空気に包まれて、

癒されています。(*^^*)


余計なものがそぎおとされたのか、

自分が本当に好きなものが何なのかハッキリ分かり、

モノを買うときに迷わなくなりました。


洋服も、お気に入りの服だけがクローゼットに並んでいて、選ぶときワクワクします。


着ているときも、気分が良いです♪


ミニマリストという考え方に出会えて、

本当に良かったです(*^^*)


goodボタンを押してもらえると、

励みになります(^-^)v

×

非ログインユーザーとして返信する