すっとぼけ女子大生夢を見る

夢はカフェを作ることです。でもただのカフェじゃつまらない!
在学中にいろんなこと吸収して、本を読んで
学んでいきたいです(*^^*)

大学生は勉強しない?!

あけましておめでとうございます!

今まで、私はお料理の記事を中心に書いてきましたが、大学生である私が日々感じていることを書きたくなったので、今日から綴ろうと思います。



①大学生は勉強しない?

私が大学に入学して、驚いたことの一つに、大学生が勉強をしないということが挙げられます。


もちろん、すべての大学がそうであるとは思いません。

しかし、私の周りでは、単位が取れたら、それでオールオッケー☆という人が多いと感じます。


授業中のスマホは、当然(((^_^;)

「つまらない講義をする方が悪い」といわんばかりに平気でスマホを触ります。先生に見えない位置ではありますが。


大学の授業は、高校生までの授業とは異なり、100人が入るようなホールで、パワーポイントなどを使った講義が多くなります。


そのため、学生は寝ていようが真面目に聞いていようが、先生には見られていないという意識になります。


私はスマートフォンをいじっている人を見るたび、

「なぜこの大学に入ったの?」と疑問に思い、少し嫌な気分になります。


もしかすると、第一志望ではなかったかもしれません。


興味のある授業ではないかもしれません。


スマートフォンの向こう側の友人と話す方が時間の有効活用かもしれません。


しかし、私はもったいないと思うのです。


☆興味がない分野でも、聞いていれば新しい発見をすることがあります。


☆私達は、誰かのお陰で大学に通えています。

お金を稼ぐことの大変さは、アルバイトで経験して いるからわかるはずです。感謝すべき人に、今のあなたを誇れますか?一度考えてみて下さい。


☆友達と話しているときにスマートフォンをいじられるのは誰でも気分が悪いものです。

教授だって、人間です。



なんだか説教みたいになってしまいましたが、

私はこの思いを一人でも多くの学生さんに伝えたいのです。


やりたいことがあって、私は大学に入りました。


面白いばかりの授業では確かにないのですが、どんなことからも学べることは1つはあると感じています!


自分の興味のない分野に触れてみることは、普段の生活のなかではなかなかできません。


なーなーで大学生を終わらせるのは、自分にとっても家族にとってもマイナスです。


もっと本気で大学生やりませんか??


考え方が変われば、見えるものが変わってくるはずです。


「やるならすべて全力でやれ。」(カーネルサンダース)

×

非ログインユーザーとして返信する